鑑定のレポ漫画(自慢)その4

ブログ

鑑定のレポ漫画を上げていただくことが多くて、そろそろ死ぬのでは…?とビクビクしております。
死ぬ前に自慢だけはさせてください…というわけでまたもやレポツイートをまとめさせていただきました!
自慢1回目はこちら、2回目はこちら、3回目はこちら

はるさめさん

Twitterアカウント
この、受け手に対して手を抜かない感じ(「ここは書かなくてもわかるだろう」と説明を端折ることがなかったり、「ここ!」という強い主張がなくても視線の置き所が明確だったり…)が、すごくはるさめさんの天体配置らしい…!とレポをまとめさせていただきながら改めて感じました。
星座の擬人化もちょくちょくツイッターでも拝見していたのですが、胃に優しい感じだな〜とにこにこしていたところにリアルヤギが登場したり、安定してるだけではなくて独特のペースゆえのオーバーラン…?オーバーキル…?みたいな感覚を受けることがあって、それもすごく楽しいです!

村上さん

Twitterアカウント
天秤座も水瓶座も、風に属するサインは「文脈」が鍵になってくるよなぁ…ということを考えていた時期に鑑定させていただいて、「文脈」という切り口で解釈するのはいい線いっているぞ!という手応えを得たことがとても印象に残っています。
そして、作品を拝見しながら、文脈の分離(シャッフル)系の方っぽいなぁ…とぐるぐる考えていた記憶も色濃いです。天体配置的にもまさに!そんな感じ!で安心した…と見せかけて大変興奮いたしました。
こんなふうに、いつも酔っ払いみたいな文章を書いてる人間を思考優位にさせる力も、多分に保持しているレポ漫画です。ちりばめられた情報で思考が刺激される…!

コウさん

Twitterアカウント
色使いが美しすぎる…!クリアな色をメインに使われているのに目に痛いということもなく、むしろ話題となっている星座によって色分けされているのでとても読みやすいです。そして目が幸せ…ずっと眺めていられますね…。
ぱっと見ただけでも情報が伝わるように描かれる技術がほんとうにすごいなぁと改めて感じ入っております。これが動画畑で育まれた技術…!
でも、じっくり眺めていると背景にも情報が仕込まれていたりして、とても読み応えがあってまったく飽きません。いろんな読み方ができるので、受け手の自由を奪わずに、でもとことん楽しめるレポ漫画です!

はすとさん

Twitterアカウント
作品を拝見して、魅力的だなぁ、これはまちがいなく強み…!等々感じた要素が、レポにも散りばめられていてたいへん贅沢です!
洗練されているのに素朴さも感じる線の流れ、軽やかで無邪気なわちゃわちゃ感、おいしそうなもの、輪郭を失い溶けゆく描写…これらぜんぶ、天体配置にも出ているんですよ…。
気取らない空気感…といよりもノリで、あちこちにご感想を織り込んでいただけているのですが、これもまたすごく「らしい」なあ、と…!
視線を向けた先に必ず新しい発見がある、そんな雰囲気に満ち満ちていてたまらないな~とニコニコしております!

ブログ

Posted by 水煮